10日11日と泊のツーリングに行ってきました。
このツーリングは毎年恒例となっている白浜のクエを食べるのと、温泉とツーリングを兼ねた毎年恒例のツーリングです。
1602476184722


行きは鈴鹿から2台で走るのですが、今回納車された(友達のバイク)25Rのナラシと性能の確認(いろんなところからいろんなコメントが出てるが自分で乗って確認するのが一番)と一緒にまずは集合場所の和歌山に向かうのですが・・・・

鈴鹿からすごい雨の中、カッパを着て走行。途中携帯のメールがバンバン入る・・・

大和高田で、給油と小休止したときにメールを確認すると走っていた伊賀のあたりが避難勧告が出ていたとのこと(びっくり)通りで、雨が尋常じゃないくらい降っていた。

待ち合わせの和歌山(ここ2人と合流)についた時には雨がやんでいて、軽く昼食をとり、いつのもルートで白浜に向かいます。

白浜について、旅館(ここで車で来た1人と合流)に入って少しまったりして食後のデザートを買いにコンビニへ

旅館でもらったGOTOトラベルのチケットを使用して、大人買いする(^^)

今回目的のクエ(^^)

色んなクエの料理が出てきて満喫(^^)

最後の雑炊が、すごくおいしかった。

1602476188096
1602476187540
1602476187275
1602476187025

鍋のメインの写真を撮り忘れた(^^)

夜遅くまでみんなで、いろんな話をして盛り上がり、就寝

翌朝、出発(車の1台は別行動)

土曜日と違いいい天気で暑い(^^)

今回は吉野のカモを食べようとなり、道の駅おくとろにまずは行くことに。

道の駅おくとろは、じゃばら(花粉症に効くとか、私は関係ないですが^^)で有名のところでコンビニがあるので、GOTOトラベルが残っていたので使てじゃばらの飴をまとめ買い(^^)

ここから、吉野まで25Rを乗らせてもらいマシンの確認をすることにしました。

吉野のカモを食べ、ここで(1台と別れ)3台で、高見峠を通って帰ることに。

そして、12日にライドオンのスポーツ走行があって昼から走ることに(^^)

1602476184221


全くのSTDで、タイヤもSTDのままなのであくまで確認の走行。

久しぶりにレプリカで走って、首の後ろが痛い(^^)
1本走って、1本バッサーが走った。

デジスパイスを付けていたので、いいデーターが取れました。

25Rについて(ここからのコメントは私の見解)
良いところ
フロントサス、ブレーキは良く効くし、ブレーキをかけたときの安定感は抜群にいい。
シフター、オートフリッパーが全く問題なくスムーズに作動している
 意地悪に、低速、中速、高速回転で作動してみたがしっかりセットしていて全く
 問題なくというより感動の領域。コーナー途中にもシフトダウンしてみたが問題なかった。
 サーキットで、最終シケインでつい癖でクラッチを握ってしまったらフリッパーのパーンという
 回転の上げが解除され一瞬エンブレがなくなってブレーキの利きが甘くなった
 感じになりあわててクラッチを握るのをやめてフリッパーでシフトダウンしたら
 ブレーキも安定した。
 フリッパーはすごい機能でこれは、免許取りたてのライダーたちにも安心して
 使えるようになるとよりバイクが楽しくなる(^^)
 逆に、これがついていないバイクに乗るとクラッチを忘れてしまうかも(^^)

エンジンは11000から17000までがパワーバンドかな。18000まで回るけど17000あたりからパワーは落ちている感じがする。
サーキットではデジスパイスのデーターで私が174Km(メータ表示では181kmまでは確認)バッサーが179km。

ABSは、解除かな(^^)サーキットでフルブレーキしたらリアブレーキがかなり動いてしまう。

少し残念なところ
ラジエター
ツーリングでは、40K~50kくらいで6速で走っていると温度計が95度とか上がっている。今回、ところどころ工事をしていたり、車が前にいたり、信号で止まったりすると100度を超してファンが回っていた。回ると90度くらいまで落ちるけどファンが止まるとまた上昇していく。今の時期でこれだとサーキットは厳しい。サーキットでも92度から95度くらいまで上がっていた。それにSTDのマフラーだとラジエターの下にサブラジエターを付けようとしても多分フロントサスが沈んで行けばタイヤが当たるのでマフラーから対応しないといけない。

リアサス
これは、イニシャルしか変えれないし・・・これはサーキットを走るならもともと交換するつもりだから(^^)

フロントサス
すごくしっかりしている。しかし、イニシャルでさえ調整できるものがないので少し残念。