2008年01月27日 今日、大阪の方にカワサキのバイクを見に行ってきました。 今日は、昼過ぎに神戸の海洋博物館に行って、カワサキのKR500とモトGPのマシンを見てきました。昔のマシンであるKR500でしたがいろんなアイデアがふんだんに盛り込まれていてすごく勉強にもなった。モトGPのエンジンも展示してあっていろんなところを観察していたら、一緒に行った友達が、見るところが違うねって突っ込まれてしまった。(^^) その後、鶴見に向かってカワサキプラザに行き、友達が興味がある忍者250を見に行ってきました。私もこのマシンにはすごく興味があって、サーキットを楽しく走るためマシンとしてはちょうどいい車両と思っていた。友達は今年のモテギの7時間耐久が250CCになったのでそれに出るために購入を考えていたみたいですが、実物をみてぜひほしいと言っていました。私はそのマシンを借りて商品の開発をするんですけどね(^^) その後は、鶴橋に行き、お好み焼き、串焼きを堪能してきました(^^) タグ :#練習用
2008年01月26日 昨日はステップの改良を・・・・・ 昨日はステップの改良を考えていて、何とか形になりました。 今なぜ?と思われる方がいると思いますが・・・ 振り返るとステップが今の丸キャップタイプ(MFJのレギュレーション)になる前まではけっこう気に入っていたんですが、どうも売り文句が、ステッププレートやチェンジペダル、ブレーキペダル等の軸のベアリングをできるだけ損傷しないように転倒したときにステップが壊れるようにと思ってそのときは作っていました。狙い通り、転倒してもステップが短くなるだけで数回の転倒でもプレートやペダルは交換するほどの損傷は少なくなっていました。しかし売り文句がステップが先に壊れるという売り文句ではあまり売れないと思っていた。 でも今のレギュレーションになってから丸のままになることで剛性が上がってしまいプレートやペダルの損傷が少し増え、最近ではXR100モタードでも採用しているのだが、転倒の仕方によってはプレーットが大きく曲がってしまう。何とか昔のようにステップが転倒における強さをステップで吸収できないか?そしてMFJのレギュレーションに合うものができないかと考えていてようやくできました。 今後、このステップが量産ができ、今対応の当社のステップキットのラインナップにそろってきたら切り替えようと思っています。 タグ :#練習用
2008年01月20日 今日はZZR1400のパワーコマンダーを取り付けていました 昼ごろは、大阪からXR100モタードで鈴鹿南コースに来ていたので見に行ってきて、今あるマフラーをテストしてもらった。しかし、可もなく、不可もなくとのことだった。マフラーは難しいね(^^) それからZZR1400のパワーマンダーを取り付けていました。 カウルを少しはずさないといけなかったが何とか取り付けることができました。 希望としてはシートの下にユニットをつりつけたかったが、コードが微妙に短くしょうがないのでマニュアルのとおりカウルの中に収めました。 これからお客さんと打ち合わせをしながらセットをしていきます。 タグ :#練習用
2008年01月18日 今日 今日、鈴鹿のフルコースを走ってきました。 しかし、昨日、モーターランド鈴鹿(http://www.motorlandsuzuka.com/news.html)を走って、さすがに約18年前のフロントフォークを使ったためオイルシールが何とか対策をして走ってきたのだがなんともできなく、今日の走行は苦肉の策として、エンジンのテストとファイナルが重要と考え、なんとフロントフォークのオイルをすべて抜き取り(オイルがブレーキにつくほうが怖いから)バネだけでコーナーは無視をしてエンジンとファイナルだけを考えて走りました。はじめはあきらめていたんですが、そこそこ走れるため、少しむりをしてコーナーを攻めてみたんですが、やはりだめで、ブレーキをかけてコーナーに入るとフロントがすぐに伸びてしまいアンダーばかりでてしまうためコーナーを攻めるのはやめました。とはいうもののSTミニで出したタイムは何とかクリアしないと・・・・という思いからがんばってSTよりもタイムはいいタイムを出せました。 オイルシールが海外製で国内ではないので今いろいろと調べて、何とか何か使えそうなのを探しています。 タグ :#練習用
2008年01月17日 ようやくWR250X用のパーツができました 今日アルマイトがあがって来て写真を撮りました。 考えていたよりもいい出来になっていい感じです。(^^) まだまだ作りたいものはあるのでいろんなものを出していきます。 ちなみに写真についているブルーリムはRKエキセル製です。 http://www.kt-bike.co.jp/wr250x/indek.htm 明日は、ミニモトオープン用の車両の鈴鹿サーキットフルコースの走行です。 今日モーターランド鈴鹿でシェークダウンしましたが、思ったより振動もなく楽しく乗れました。 午前中だけでしたが、このコースはミニにしては高速コーナーがあるのでフルコースをみこしたサスやエンジンのテストには最適でした。 明日が楽しみです。 タグ :#練習用