2008年07月

イメージ 1

イメージ 2

公式練習の時にフロントホイールが壊れて、そのかけらがラジエターにヒットして、下の部分が損傷。
300kのときにも突然加工以来が来て、夜の11時から初めて翌日の6時に引渡しした。

今回は、ラジエターを下の部分が損傷したところに水が回らないようにサイドの部分を(矢印の部分)
加工する依頼です。しかも日曜に使いたいとのこと・・・・クラックの検査もして、翌日朝に納品

土曜日には、ガレージ原田君がラジエターを加工してほしいとのこと。
この日は私は夜に夜会のツーがあってもし、クラックがあったら夜中でも電話して・・・・と
そしたら電話があって11時にそれからクラックを直して、検査して・・・OKと。
その原田君は見事完走して27位になった。すごく嬉しくなった。
昔私も走っていたので、その苦労はよくわかる。

という私もモテギの7時間耐久に出るんだけど(^^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真のようなものを作ってました。
ひとつはオイルクーラーに取り付けるためのパーツです(以前も違うものを作りましたが、また違うもののデーター取りのために作りました)

もうひとつは、忍者がオイル量が1.7Lと少し少ないじゃないかとメカニックと話をしていたときに何とかオイルの量をたくさん入れられるために何とかならないかとの話になり、外付けのオイルパンを作ろうという話になり、作ってみました。
今はエンジンのOH中なので、出来上がったら使ってデーターを取りたいと思います。


そして、今日、頼んでいたヘルメットが来ました。
なかなか、内装も外もけっこう気に入りました。すぐに前のヘルメットからシールドをはずし取り替えました(^^)。(私はシールドの上の部分から入るダクトからの空気が目に少しあたるため、特別にダクトなしのシールドを供給してもらってました)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

トンでもないツーリングに行ってきました。
どういうことかというと、朝の6時に鈴鹿を出てオール下道で潮岬まで行ってきました。
いい天気で、イイペースで走れたので面白かったですが。さすがにオシリが痛いです。
それに潮岬についてからトイレに行ったら、パンツまで汗でべっとりでした(^^)

帰りは松坂あたりがいい晩御飯の時間だったので「オーシャン」に行ってきました。

今日は、帰りに、海がめ公園で1個、大内山牛乳店で1個、オーシャンで2個分のソフトクリームをいただきました。最高に満喫しました(^^)

写真のCBR600は・・・・実は中身はCBR400RRだった。わからなかった。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

土曜日はサーキットの近くの旅館に泊まり、日曜の予選は昼からなので朝はよっくりと出て、サーキットに入ります。

予選の前に練習があって、そのときに2人ともベストに近いタイムを出していた。
予選
第1ライダーの森君
 順調にタイムをアップしている、本人は34秒台に入れれると言ってきた。しかし・・・・・・
エンジンから異音がしてきた。とりあえずチェックをして、どこから出ている音なのかをメカニックに任せて(8タイのときのメカニックが来てくれているので)修理をしてみる。

第2ライダーのyukky
 コースインしてすぐに異変を感じて130Rを立ち上がったところでコースサイドにマシンを持って行きレッカーでピットにと考えていたそうだが、オフィシャルにコースを走って帰ってくださいとのこと(レッカーでピットまでといったらしいがどうも人間のレッカー^^が来たそうです)。ゆっくりと走ってピットに帰ってきたときはエンジンからの異音は治ってなく、上を回すとパワーがなくなっているとのこと。

時間もあるので、ヘッドをばらそうということに・・・・
ヘッドを明けると・・・・・・・問題がない
シリンダーを見ると・・・・・・問題がない
ピストンを見ると・・・・・・・問題がない
クランクを見ると・・・・・・・え?片方が動かない・・・・・

そうです、クランクのメタルが焼きついていました(正確に言うとメタルがつぶれていました)

エンジンがこうなってしまったので私は走れずに鈴鹿の帰路に着くことになりました(TT)(^^)

ピットでエンジンをばらしていたので、サーキットを出たのが最後のほうで後2,3人しかいなかった(^^)





今回モテギの予選に参加することで少し気になったこと

ピットに車検のスタッフがきてヘルメットに第3ライダーのステッカーを貼りますとのこと。このときにもうひとつのヘルメットにも張ってもらおうとおもい差し出すと、私のヘルメットは前の8時間耐久のレースのときのもので2002年のモデルでした。そしたら古いので車検は通りませんといわれ、何年のものならokなんだと聞くと2005年モデル以降でないとだめとのこと。もて耐の特別規則書にも書いてないし、もし事故があっても責任は自己責任とライダーを攻めるとはどういうことだと問い詰めると、ヘルメット部会で決まりまして、メーカーが対価年数が3年であるとのこと(私は勉強不足で初めて知った)だった。安全上のことをいわれると従わなければいけませんが、せめて規則書に書いてほしかった。
今回は今あるもので走れますが、決勝のときは持ってきてくださいとのこと。(しかし、いつも思うのはエントリーしている私たちは主催者から見たらお客さんだと思うのだがどうして上から目線で、しかも高圧的なのかな?それにヘルメットをチェックするときも頭を守る部品をどうしてあんだけ雑に扱うかな?)

選手権に出るのではないのでアライヘルメットにお願いするわけにも行かず今日22年ぶりにアライヘルメットを注文してきました。(来たら写真でアップします)

注文というのは私は頭がsよりも少し小さく(アライヘルメットの人にも言われていました)サイズ合わせに時間がかかり、しかも商品が在庫がないので見て決めるのにも時間がかかってしまいました。
(^^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

予選に出るため、金曜に鈴鹿を出て、予選のの前日の土曜に到着。
昼からが受付車検のため、時間があったので、マシンをピットに下ろし、コレクションホールにいきました。
前に来たときは、ホンダのバイクしかなかったのに、ヤマハや、スズキ、カワサキのバイクも展示してあった。

TZを見たときは、私がレースをはじめたときにほしかったバイクで、すごく懐かしく時間を忘れてみてました。

そして、1階にある、資料等が置いてあるところのPCに私の名前を発見しました。
一緒にいた人は別人みたいと、私が一番やせていたときの写真と現在を見比べていました(^^)
確かにその当時は細かった。
(資料では54kとありますが当時は58kがシーズン中の体重でした^^)

↑このページのトップヘ