2011年02月

20日に金沢にいつも行く食堂に食事に行くためのツーリングに行く予定が・・・・・
 
朝、8時に会社に来て、バイクを出そうとしたら、セコムが????音が鳴ってるし????表示している文字を見ると事務所が火事?????どこが?????と思っていたら遠くからカンカンカンと鳴って近づいてくる・・・・・音が止まった・・・・・外を見たら・・・・・・止まっている(^^)
 
なかなかかわいらしい車が来た(^^)
 
 
しかしどこが火事????
 
どうもセコムのセンサーが誤作動したようだ。
 
一緒にどこのセンサーか探してみたが見当たらず、火の元を探して、近くの人たちが心配してたくさんの人が着てくれたが、なんとも無く、おさがわせしてしまった。
 
しかし、センサーなのか?本当に火事なのか?セコムの人とあちこち見て回る。
 
でもなんともない。
 
私はツーリングに行きたい。でも出れない。
 
8時に出発し、伊吹PAに10時集合だったが、後はセコムさんに任せて出ることした。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
出たのが10時前、当然、間に合うわけが無く、もしやと思い、伊吹PAに一旦よる。
 
当然いない。このとき11時過ぎ。
 
メールを見ると、尼御前PAで12時過ぎまで待つとあった。
 
急いで、行くことにしたが、高速の両サイドが雪の壁になっている(^^)
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
尼御前PAを寄らずに(この時点で12時をすぎていたので)目的地に行くと、ちょうどバイクから下りるところに私がついたというジャストのタイミングで到着。
 
「かどや食堂」に到着
 
 
イメージ 7
 
3人分
 
イメージ 8
 
3人分
 
イメージ 9
 
3人分
 
イメージ 10
 
1人分
 
イメージ 3
 
1人分
 
これだけ出て、おなかいっぱいで動くことができず、このお店に3時前まで待ったりしてしまった。
 
イメージ 4
お店から少し離れたところに白山の山が見事にきれいに見えるところがあるということで・・・・
 
行ってみると・・・・・見事です。
 
写真では今ひとつですが、雪化粧が惚れ惚れします(^^)
 
ここから、ひが落ちる前に帰ろうということで帰路に着くのですが、鈴鹿に着いたときには20時を回っていました。(^^)
 
今回は、おいしい食事をするというだけのツーリングでした(^^)

私は今回、3台のテストの走行しました。
 
CBR150 はチェンジのリンクのテストしました。いい感じになってきて、量産していきます。
 
このリンクを使えば、たとえば左に転倒してもチェンジアームが当たりにくく、そして、リンクの取り付けを変えることで逆チェンジ仕様にすることができます
 
NSR250はフロントホークとフロントのブレーキのテスト、リアサスのテストをしてました。
フロントホークはドカの1198のフロントを中のスプリングをRS250の物に変え、そしてNSR250に使えるように中の減衰も設定を変えてテストしてました。さすがに冬でモーターランドなんで妥協して走っていたらALTEC山ちゃんがフロントが入ってないですよと見破られ(^^)フロントを少しセットを変えて、走り出すとあら不思議すごく乗りやすくなった(^^)
思わず攻めてみたら、スピードが出すぎて、インにつけないときが何度かあった(^^)
ハンドルも遠いセットになっていてこれも、山ちゃんに見破られ、しっかりと私の好みのハンドルのセットにしてもらった。山ちゃんいわく、私のハンドルのセットはむかし散々やりましたから体が覚えていますと言われてしまった(^^)。
 
08のD-トラッカーのテストもしてました。
これは、ハンドルのところにスイッチを取り付け、サブコンのプログラムの変更用スイッチと、回転リミッターのスイッチのテストをしていた。プログラム変更のスイッチでは走行中に変更ができるので、サブコンのセットの方向性あごわが、一気に進んで行くので、すごくためになった。
回転リミッターは文字通り、回転を設定以上に上がらないようにするためのものです。私はテストのため5000rpmに設定していて、走行中、スイッチを押してみた。そしたら、7000prmからブーーーーと回転が落ちていきタコメーターは5000prmのあたりを行ったりきたりで回転が見事に上がらなくなった。スイッチを解除すると一気に回転が上がっていった。
 
久しぶりに走ると楽しかった。
 
高校生の女の子がCBR150で来ていて、来月の筑波のレディースレースに出るといって練習に来ていました。
 
12インチのミニからの変更で少し戸惑っていたが、走るたびによくなってきた。はじめはこわごわ走っていたが、いろんな話をしていくと徐々にわかってきたのか、アクセルもあいていきストレートもしっかりとスピードを上げていっていた。今後が楽しみなライダーである。
筑波ではがんばってもらいたい。(という私もコースレコードは取ったが、国内A急の時に1勝しただけで、全日本では勝てなかった^^)
 
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
下記のヘッドはCRF250のシリンダーヘッドです。
 
面研の依頼なんですが、これはヘッドの面と反対の面が平行ではないため冶具を作ったのですが、微妙にシリンダーヘッドの誤差があるようで、2個の依頼でしたが、そのまま冶具を使うことができないため、そのつど冶具にはめて調整をしてからの面研でした。
 
やっているときは、大変だな~~と思っていたが、うまくできるとすごくほっとするのと、うれしくなってくる
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4

12月26日のモーターランドのリザルトがモーターランド鈴鹿のHPにアップされました。
 
改めて見てみると、なかなか面白いレースになっていたな~(^^)
 
ミニバイクのコ-スレコードものっているよ
 
 
 

オーバーザドリームのミーティングでした
 
4月10日開催のご案内の発送する書類を封筒に詰めるためにみんなに集まってもらいました。
 
今回は全部で300人以上の人にご案内と、申し込み用紙を同封し発送いたしました。
 
申し込み開始は3月1日からエントリー締め切りは3月27日になります。
 
皆さんのご参加をお待ちしております。
 
 
今週19日のモーターランド鈴鹿の2輪の走行日です。
 
この日走行時間前の8時30分から45分まで¥500(ワンコインスクール)を開催します。
 
これは、サーキット走行になれない方、初めての方等に利用してもらおうと考えてモーターランド鈴鹿に相談し開催することになりました。
 
内容は、8時から8時15分までがミーティングを行い、8時30分から45分までを先導走行となります。
 
ミーティングでは、サーキットマナーやコースインコースアウトの手順、赤旗、黄旗、の説明を行います。
 
8時30分から45分までは、私(高田)が先導走行において走行し、参加されるライダーを先導しコースイン、コースアウトの手順、そして参加されているライダーさんの技量を確認しながらコースラインを重視し徐々にスピード上げていきます。

モーターランド鈴鹿に4月の30日件で打ち合わせ行ってきました。
 
* 昨年行いました2時間耐久レースリザルトですが、モーターランド鈴鹿のHPで後日公表していただけます。そのページにコースレコードを4クラスのタイムをアップしてくれることになりました
 
* 年間エントリーすることで固定ゼッケンがほしいとの事ですが、これもOKとしてくれました。4月30にのエントリー開始が3月30日ですのでそのときに申し込み書をダウンロードしていただき日時を各日時を書き、モーターランドにエントリー代とともに送ってください。
 
* エントリー代の銀行振り込みの件、振込先を決めていただき、後日公表していただけることになりました。
振込みの場合、代表者の名前で振り込んでくださいとのことです。確認が取りにくいからだそうです。
 
 
 
下記の写真は、本日貸切をされていた4輪の主催の方が11日となりのサーキットでブレーキにトラブルがあり、1コーナーをまっすぐ行って、土手をのぼりひっくり返ったそうです。
 
私は車のほうはあまり詳しくは無いですが、屋根は曲がっているし、後ろはかなりへこんでいます。
何気にブレーキを見たら前後ともブレンボが着いていた。そんな車でした。直してのるようなことを行ってますが???直すよりも買ったほういいのでは????と私は思いました。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4

↑このページのトップヘ