2012年01月

D-トラッカーのお友達のバイクにワイセコを組み付ける仕事をしていました。
 
久しぶりにFCRのついたバイクに乗りましたが・・・・
 
いいです~ね(^^)
 
キャブ車もほしくなりました。(^^)
 
寒い時期にエンジンをOHや部品を組み合える人が多いのか、ハードパーツ系の商品が最近よく売れる。
 
08D-トラッカー用のネゴシエーターも売り切れてしまい、追加の商品が先週入ってきました。
 
 
 
 
 
今日、あるチームの監督から電話があって、あるコースのレコードタイムをこの寒い時期に出したと連絡をいただいた。
 
話を聞いていると、練習では、同じバイクに乗っていても、カテゴリーが上のクラスのライダーを目標にしているとか。
 
理由を聞くと、ストレートで引き離される分をコーナーで抜き返すという練習をしているという。
 
まだ初心者にもかかわらず、サスペンションやタイヤのコメントがすごいという。
 
私も、走りはじめはストレートを速くするということよりもどうしたら奥までブレーキを我慢できて、早くアクセルを開けることができるか?そして、タイヤやサスペンションに負担をかけずにきれいな円を描くように走って進入から出口までのタイムをちじめることができるかを考えていた。
 
最近、いろんなライダーと話す機会があるけれども、ほとんどが、キャブのセットが決まらないとか、ストレートが遅いとか・・・・
 
コーナーにおける話はあまり聞くことが少なくなった。
 
だいぶ前(10年くらい前)になるがある全日本のライダーが遊びに来て、今のRS125はシケインやヘアピンで半クラを使わなくても立ち上がってくるくらい中速のパワーがあると話してくれた。
 
私はすかさず「ではスプーンの2個目は3速で走る事ができるね」と言ったら、即「無理です」と帰ってきたことがある。
 
しかしそのときの監督は私になぜですかと聞いてきた。
 
そのとき、ライダーよりも速く走るためにどうすればいいかをよく考えているのは監督のほうだなと思った。
 
そのライダーにその時「ではスプーンの1個目は何速で走っている?」と質問した。すると「何を言っているのですか3速ですよ」と帰ってきた。
 
実を言いと、スプーンの1個目を3速で最初に走る事ができたのは私が始めてなんですよ。
 
私が走りはじめたころの全日本は皆さん2速で走っていたんです。
 
鈴鹿に来て、そのとき働いていた会社の社長に言われたことは、みんなと同じことをしても抜くことはできないし速くなることもできない、ほかのライダーができないことを最初にすることでみんなよりも速くなるんだといわれた。
 
今でも昔の130Rの走り(上田昇選手には見事に盗まれました)や、ダンロップコーナーのライン(日本GPの時GP500のライダーが見抜いて即決勝でそのラインを試してトップ争いをしていたと後で聞いた)は今の全日本の選手でもできているライダーはあまりいないように思う。
 
NX4で全日本を出たときもデグナーの1個目の進入の走りを聞かれたことがあった(全日本のライダー)
後ろを走っていたら、一気に離されたとうれしいことを言ってくれた。
私も走りだけを教えるのはいやだったので(そのときはレースに出ていたから)そのライダーに走りを聞いてそれから私の走りを話したことがあった。
彼は70mでブレーキすると言っていたが、そのときに私が返した返事は「今日はフロントのサスの動きが悪いから50mでブレーキしている」と。
そしたら、サスがいいとどこまで行くのか聞かれたので「動きがよかったら30mくらいかな」と答えた。びっくりしていた。
正確には50mからアクセルを戻さずに進入していき30m付近でブレーキをしているんだが、その走り方に理解ができなかったようだった。
 
最近、ライダーといろいろと話す機会があるが、コーナーを攻略するための相談はあまり無い。
 
でもしょうがないか(^^)引退して20年がたった今、私のテクニックは一昔前のテクニックだからね(^^)
 
最近CBR150で昔の感覚で走れるように体に鞭打って(とはいってもトレーニングは嫌いだからやってないけど^^)バイクを仕上げて、気持ちよく走れるように遊んでいる(^^)
 
今日は久しぶりに、コーナーを速く走ることにがんばっているライダーがいることがうれしくなった1日でした。(^^)
 

GSX1400に乗っているお友達が、お友達を連れて遊びに来てくれました。
 
今日は、集まってのツーリングがあったみたいで、亀山の亀八に行っていたらしく、帰りに寄ってきてくれました。
 
思わず、ハーフカウル仕様があったかな?と純正のオプションに思えるくらいのバイクがありました。
 
イメージ 1
 
その後、CBR150で勝負しているお友達がきて、CBR150の今後ことでいろいろと話をして、今年の春になると思いますが、西浦の走行でタイムアタックのチャレンジをしたいと思っています。
 
 

明日の東コースの走行はキャンセルすることにしました。
 
メカニックと話をして、レインで走っても・・・・・ということになりました。
 
ちょっとはレインで走るのも久しぶりにいいかな?と思いましたが、今の時期の雨は手の感覚がなくなるので気持ちよく走ることもできないだろうし。
 
 

ネゴシエーターが単気筒用でコンパクトでお値打ちなものをリリースします。
 
イメージ 1
 
大きいほうは従来のもの、小さいほうが今回の新しいもの
 
大きい今までのものとの違いは、本体にスイッチを使って燃料を+-を調整をするのですが、小さいほうの調整の範囲が限定されます。
 
後はほぼおなじで、PC上で燃料の+-を入力してユニットにデーターを送る場合は今までのものとまったく変わりなく使用できます。(プログラムも本体3個、書き換えできるプログラムが3個と変わりません)
 
価格は¥29400(PCにつなぐ通信アダプターとセットは+¥4410になります)
 
今在庫は
08D-トラッカー
WR250X
CBR250
 
があります
今までのもので今在庫があるのは
VTR250(¥47880、PCにつなぐ通信アダプターとセットは+¥4410になります)
忍者250(¥47880、PCにつなぐ通信アダプターとセットは+¥4410になります)
 
もあります

先ほど鈴鹿サーキットの職員に話をして、許可をもらい1月20日の東コースの2Sの走行枠にて走ります。
 
まずは東のコースを走ってどれくらいのスピードの差があるかを見てもらいます。
 
私的には以前乗ったD-トラッカーのタイムは抜きたいところ(^^)
 
イメージ 1

↑このページのトップヘ