2012年06月

今回は、応援のつもりで岡山に行く予定でしたが、行くのならばと銀色バイクの坂井さんにお願いして、バイクを借りてレースに参加することになりました。絵
 
23日は2回の走行がありました。
この岡山国際のコースは15年ぶりなので、この2回の走行でコースを思い出しながら攻略していきます。
今回乗ったNER125のサスやキャブのセットが決まっていたので、走りに集中できました。2回目の走行でファイナルを変えてコースインして、タイムアップができたので、24日の予選、決勝はこれで行くことにしました。
 
24
 
予選  時間は10分なので約5周走れるので、最後にあわせて、タイムアップしていく。途中、違うクラスのマシンにストレートで抜かれて何とかそのバイクに追いつくようがんばって、ベストタイムを出しました。
 
決勝  5周のレースのためスタートをミスすると致命傷になるため集中してスタート。
今回はうまくいった。しかし1コーナー立上がりで大石選手に抜かれてしまい、その後抜き返したけど、また抜かれのバトルを最後まで繰り広げ、引き離すのは無理と判断して最終ラップに勝負しようと、最終ラップにトップに立って最終コーナー侵入で周回遅れのバイクにぶつかりそうになったためアクセルを戻したら、インから抜かれてしまい、そのままゴール。
 
結局クラス2位という結果になりました。
 
今回、マシンをお借りし、準備、現地でのサポートをしていただいた銀色バイクさんには感謝します

23日24日は岡山国際に行ってます。
 
ST125クラスでレースに出ます。
 
岡山でのレースは・・・・・・・・・・15年ぶりかな?(^^)

予選
 
今回は2日間のレースのため、予選は9日に開催されました。
9日朝は雨が降っており、昼からが予選で予報では晴れる予報だったため、朝の走行はキャンセルし、昼からの予選に挑みました。
 
雨はあがったものの、路面はかわいてなく、レインタイヤでコースインしました。
はじめは濡れていた路面もところどころ乾いてきて、レインタイヤでは厳しい状況ではあったが時間もなくなってきたのでそのまま走りきりました。
結果、予選4位のタイムとなりました。
 
 
決勝
 
スタートがあまりうまくないので、サイティングラップのスタートで練習したらうまくいき、この調子でと思ったんですが・・・・
スタートをまた失敗してしまい、1コーナー進入時には15位まで落ちてしまい、何とか挽回しようと抜いていくが1周目、エンジンの吹け上がり悪く前に進まず、かえってきたときには10位にまでしか挽回できず、そこからこつこつと追い上げることに。
途中、トップと3位走行ライダーがリタイヤしたことで私たちのグループが3位争いの中5台でのバトルとなり、ピットからのサインボードで後2周であることで、勝負を仕掛けようと、1台1台に抜いていき、最終ラップ最終コーナーで前のライダーが1台シケインで転倒、その転倒で前のライダーがラインを崩し、立ち上がりでラインをクロスして抜けると思った。が前のライダーが加速時にすこし失速しぶつかると思い、少しアクセルを戻してしまって、そのままゴール、4位となりました。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
感想
 
まだまだスタートの問題、マシンのセットはやっとスタートラインに来た感じですが、まだラインを変えてもタイムが変わらないそして抜くためのライン変更ができるマシンにはなってないのでまだまだ煮詰めていかないといけない課題があります。
 
次は9月の東コースとなります。
何とかここでポイントを取って鈴鹿の全日本を出れる切符をつかみたいと思います。
 
イメージ 1

16日はモーターランド鈴鹿の2輪走行日です
 
しかし、雨の予報が・・・・・
 
午前9時から12時まで¥5000/台です。
 
私も晴れればCBR150を持っていきます

↑このページのトップヘ