カテゴリ: レース,走行会

今日はRS125を走らせるためにフルコースにやってきました。

以前走らせていたRS125は借り物で、オーナーがわかり話した。

このRS125は返すことにすることにした。(もとに戻してから)、

私が以前乗っていたRS125を出してきて、移植し走らせることにしました。

今日は、以前乗ったライダーが、また乗りたいと言ってきたので、今日午前の1本目を走ります。

イメージ 1
イメージ 2

1~5のうち2を3時間の間でするつもりです
1時間目 50分講習 10分休憩

2時間目 50分講習 10分休憩

3時間目 質疑応答



1 メカニックの仕事はわかるがライダーの仕事とは?
* ライダーの仕事とは?
* 回転数?水温?ブレーキのかけるポイント?カットインのタイミング?何速?
走行ライン?エンジンの状況?サスペンションの動いているストローク?
* メカニックにどのように伝えるか?
2 ブレーキのかけ方
* フロントブレーキだけを使うことでどうなるか?
* リアブレーキだけを使うことでどうなるのか?
* フロント、ブレーキをどのように、どのタイミングで使うのか?
* フルブレーキ、ハーフブレーキ、当てるだけのブレーキ、
曲がるためのフロントブレーキ、リアブレーキ
3 サスペンションはどう使う
* フロントサスペンション、リアサスペンションはどう使うか?
* 1Gのストロークとは?
(高田は乗車1Gではなくあるところの姿勢を1Gと考えています)
4 コーナーへのアプローチ
* コーナーの侵入における目線、アプローチのタイミング、
* コーナーに入るときにどこに力を入れるか?
* バイクを倒すとき、どこに力を入れるか?
* クリピングポイント付近ではどこに力を入れるか?
* 立ち上がりでは?
* 切り返すときにどのように力を入れるか?
5 レースにおいての駆け引き
* スリップストリームの使い方、使うタイミング
* インから抜く場合、アウトから抜く場合
* ラインをクロスして抜く場合
* 周りのライダーのレース中の心理状況を考える
* レース前に、ライバルとなるライダーの性格を把握する
(普段の性格と走ると性格が違うライダーをどう見分けるか)

 
 サーキット走行用バイクのレンタルをはじめます。

これは、サーキット走行を楽しんでもらうのを目的にはじめます。

基本的に、車両は当社が運び、積み下ろしをし、走行できる状態までセットをします。レンタルされるライダーさんは、コースの走行料をコース側に支払い、ツナギ、ブーツ、グローブ、ヘルメットを持参してください。(ガソリンは当社が用意します)

走行するサーキットは鈴鹿南コース、モーターランド鈴鹿となります。各サーキットの2輪走行枠にての走行となります。(鈴鹿サーキットはライセンスが必要です。鈴鹿ツインは走行できません)

ほかのサーキットにおいては相談に乗ります。
 
 
 

22日のモーターランドのレースイベントのスケジュール
 
21は前日2輪のみのスポーツ走行
 
22日
9時から11時までミニバイクのスポーツ走行(¥3000)
11時から12時までモタード(¥2000)パイロンシケインあり
走行後 モタードのヒート1(予選はないです。グリットはくじ引き)8LAP(エントリー代¥6000)
昼休み
ミニバイクのイベントレース(予選7分、決勝15LAP)(エントリー代¥6000)
最後にモタードのヒート2(ヒート1の順位でグリット)8LAP(エントリー代¥6000)
 
申し込み期限は今週の15日まで
申し込みはモーターランドまで。
 

↑このページのトップヘ