カテゴリ: NSR250

今日、あずかっていた87NSR250の修理をしていました。
 
今回のメニューは走りだして2,30分でエンジンが止まっていくとのこと。
 
キャブレターを点検しても、これといった問題が見えないところ、いろんなこと(バイクに取り付けてエンジンを始動してみたり)してみてもすぐにエンジンが止まってしまう。
 
いろいろと興味深く見てみると、エンジンが止まるときにガソリンがキャブレターに流れていないことを確認。
 
これでフローとの油面が怪しいということになり、チェックすると、ナント4mmもずれている???
 
それを調整し、エンジンを始動しようとする。エンジンはかかろうとするがなかなかかからない。
 
プラグを点検すると前はそれほどぬれていなかったプラグがたっぷり濡れている。
 
今度はプラグが怪しいとなり点検していくと、キャップとの接点が怪しい。
 
それで、プラグとプラグキャップを交換すると1発でエンジンが始動。
 
すこぶる調子がいい(^^)
 
イメージ 1
 
 

NSR250のステムのアルマイトが帰ってきて、組み付け、フォークを組み込み320mmのディスクをつけるためのアダプターを製作し取り付けました(^^)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5

NSR250のフロントに倒立を入れる作業をしています
 
なぜ倒立かというと、ただたんにラジアルのキャリパーを入れたいだけです(^^)
 
 
フロントフォークがないかと探していたら友達が持っていて譲ってくれることになり、聞いたらドカの1098のショーワでした(^^)
 
しかし、当然ステム、アッパーブラケットは無いので製作します
 
トップもアンダーも53φなので製作しました。
 
写真はアルミのままですがもう1セット作ってあるので黒のアルマイトしてもらっています
 
ここから、キーを取り付けるステーとハンドルストッパーを作ります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

友達の87NSR250の納車に行ってきました。
 
買った値段を聞いててびっくり・・・・安い
 
すごくきれいであの価格は宝くじに当たったようなものですよ(^^)
 
エンジンも気持ちよくかかり、これからはオーナーが熟成をしてくでしょう。楽しみです。
 
イメージ 1
 
 

ようやく、以前購入したNSR250のシェークダウンの走行ができるようになりました。
 
買ってすぐにCDIがパンクして、ヤフオク(新品がもう無いので)買ったんですが、1個は稼動品と書いてあったので買ったら動かず・・・・
 
イメージ 10
 
次に買ったものが今日の11時前に到着し、装着しエンジンが始動(^^)
 
イメージ 2
 
すぐにしたくして、鈴鹿サーキットに向かう。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
エンジンをかけ、スタートすると11000回転まで回る(^^)
 
しかし、たまに10000も回らないときがあって、だんだんエンジンがおかしくなってピットインしたらエンジンがバラバラとしだしエンジンがかからなくなった
 
はじめはプラグが死んだと思い、点検していったらキーをオンしてもランプが付かないことにきずきウインカーもホーンもならない
 
バッテリーか?、配線か?と思いながら走行をやめて帰ってきて
点検してみるとレギュレーターが膨らんでいて、カプラ付近が溶けていた。
 
イメージ 4
 
今回は、フロントに以前SV650に使っていたZX-9Rのフロントを移植し(ステムシャフトを作りました)ホイールは、NSR250でディスクはRS125の昔の鋳鉄のものを使用(だから錆びています^^)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
そして、当社の製品のバックステップを装着。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
これからNSR250のパーツを開発していきます。それを車両でサーキットをメインに開発していこうと思います。

↑このページのトップヘ